切手・アウトコイン・旧紙幣買取口コミ評判

この記事は1分で読めます


私は40代の主婦です。夫の母親が逝去したので遺品整理をしておりましたところ古い紙幣やコイン 切手などが出てきまして、昔私も収集の趣味があり興味深く見ておりましたら、諸事情で換金さて邸をする運びになりました。隣町の飯能駅前にあった換金ショップ(店の名前を忘れました)。
 切手は 昭和50年を記念して特集で作られたもの。戦後50年を記念して作られたシリーズものの切手シート。12シート。

 コインはいわゆる アウトコイン 昭和57年、初めて誕生した500円記念コイン。東京オリンピックコイン 札幌オリンピックコイン。
 外国コイン(セントコイン)もありました。

 お札は 100円札から 500円札 1000円札(歴代) 5000円札(聖徳太子) 10000円札(聖徳太子)のお札がきれいにディスプレイされていました。
 100円札はかなり古くて 触ると破れそうなくらいに少し傷もありました。

 希望価格は20000円くらいはなるかなと思っていました。
 実際は 換金されず 銀行でそのままの金額で換金されることと 切手は使ってしまうか郵便局で換金してもらったほうがいいとの説明を受けました。

 「業者について」
 飯能駅前にジュエリーと貴金属を専門に扱う換金ショップでしたが 電話で問い合わせたところ、切手やお札も換金してくれるとのことでしたので査定依頼をしました。隣駅という事もあり 自分で持って行き1時間ほどお話をしてもらいました。

 今、東京オリンピックが開催されることになって オリンピック50年となったので価値の違いは判りませんが 3年ほど前の記念コインはそれほど価値がないように説明されました。記念切手や記念コインよりもアウトコインや 例えば昭和64年のコイン、最初に発行された 500円コインなどは希少価値があるそうです。

 お札は 印刷がブレていたり 印刷ミスがあったりする以外はそれほど価値がないとのことで 不安であれば 銀行などで 普通に両替されることを薦められました。

 換金ショップも入りづらいところですがとてもきれいに整頓されていて 女性一人でも入ることができて お店の人も親切丁寧でした。最近は宅配でもお願いできるようなのでどちらかといえば宅配で査定されたほうが女性は無難かなと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。