ビッグモーター口コミ評判(トヨタイスト車買取)

この記事は2分で読めます


48歳、女性、会社員、千葉県在住です。
先日、14年愛用していた車を下取りしてもらい、新車を購入しました。

まずは、そのきっかけからお話しします。
2002年に購入したトヨタイスト、走行距離12万km。

まだまだ、乗れそうだと思っていたのですが、
2015年11月ごろから、走行中、速度を落とすとガクガクと音が頻回となり、エンジンがエンストしそうな感じが何度かあったのですが、古いからかなくらいに思い、そのまま様子をみていました。

その後、2016年1月中旬ごろから、エンジンのかかりが悪くなり、オートウェーブで見てもらうと、バッテリーの消耗が激しい、まだ、バッテリーの取り換え時期ではないのに消耗が激しいのは少しエンジンが疲れているかもしれないので、一度ディーラーに相談した方が良いとアドバイスを頂き、
翌日に、ディーラーで点検してもらう事になりました。

ディーラーからは、バッテリーやエンジンなどの異常はない、そのまましばらく様子見てくださいと言われ、そのまま乗っていましたが、やはり、症状は変わらず。

もう一度相談すると、バルブの交換も2年前に交換したばかりで、バッテリーも古い車なので、消耗が早いのは仕方がない、8月に車検なのでその時に詳しくみますとの返答でした。

ここでちょっといつも見て頂いているディーラーですが、不信感がうまれてしまって、このまま車に乗るのに不安を覚えました。

この頃から、車を買い替えた方が良いのかなと思い、いつものディーラーに相談するのが嫌になり、他のディーラーに、イストの買い取り価格を査定に行くと、1~2万円との事。

がっかりです。

想像はしていましたが、そんなにもう価値がないのかと落ち込みながら、他はもっと高く買ってもらえるところがあるかもと思い、
ラビット、オニキス、ビッグモーターでも買い取り査定をして頂くとやはり、1~2万円との事だったので、

3月~未使用車をハルミ自動車、ビッグモーターで、希望の車を探して頂きました。

ただ、なかなか欲しい車を探して頂くが、見つからず。

3月27日にとりあえず、カタログだけでももらう気持ちで、スズキの販売店に行くと、営業の人が他のお客さんに説明をして手がふさがっていたため、整備の人が、私の欲しい車の利点と不利点を詳しく説明してくださり、見積もりを出してくれました。
この時に、ラッキーだったのが、欲しい車の試乗車がすぐに見れる状況にあり、実際にエンジンをつけて、シュミレーションができた事です。

欲しいと思っている車が2台あり、迷っていたのですが、両方の車の利点と不利点、メンテナンスについてなど、さすが整備と思う詳しい内容の説明で、購入する車がこの時点でほぼ決まった感じです。

その見積もりを持って、スズキの未使用車専門店オニキスに行くと、欲しかった車が人気車で、未使用車が現在ほぼ在庫にない事。
そして、未使用車と新車でも、ほぼ価格が変わらないとの事で、新車を取り寄せられるので、考えてみては?と新車で見積もりを出してくれました。

その、理由としては、決算期なので、今、新車を購入して頂ければの見積もりをスズキの販売店より10万円安く出せると、10万円安い見積もりを出して頂きました。

それを、その日のうちに持って、再度スズキの販売店に行くと、やはり決算期なので、28日までに購入して頂ければ、価格安くします。との事だったので、現在、イストを持参しているので、下取りして欲しいとお願いすると、イストを8万円で下取りプラスオニキスで出した新しい見積もり金額よりさらに2万円安くなり、トータル一番最初の見積もりから20万円値引きをして頂きました。

もちろん、その場で新車の購入を即決しました。

やはり、買取時や売買時には、1社だけでなく、大変ですが、何社かで話しを聞くのがおすすめです。

さらに、新車を念頭にいれていなくても、正規の販売店で、カタログと下取り価格を出してもらい、それを持参する事で、値引きが多くなることや、下取り価格が高くなる事を体感しました。

決算時期は、新車購入時にはおすすめです。

イストを29日に手放したので、車の税金も安くすみました。

車の特徴も、整備の人から聞けたのはラッキーでした。

営業の人の他、整備の人からも車の特徴やメンテナンスをしっかり聞いておくのが良いです。

整備ならではの目線は、営業の人から聞くより、実際にその車に乗る自分をしっかり想像できるので、時間に余裕を持って聞きに行くのが大事なポイントです。

今回の私の体験が、皆様のご参考になれば嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。