ビックモーター口コミ評判(スズキ セルボ車買取)

この記事は3分で読めます


40代後半 女性 自営業 宮崎市在住
スズキ セルボ  パールホワイト 2007年06月新古車購入 
希望価格30万 買取価格25万

車が9年落ちになったので、ひとまず相場を知りたいというのと、
乗ってみたい車があったので、条件によっては手放す事もあるかもしれないな程度の気持ちで、まずはネットの一括査定を申し込みました。そしたら全国のいろんな業者から、
翌日に電話やメールの嵐で、、、、。

まさかこんな集中攻撃のように連絡が来るとも思っていなかったのと、そこまで売りたいという強い意識の元ではなかったので困惑してしまいました。
メールや電話の対応がめんどくさくなってしまったので、
連絡のあった業者の中で、比較的近くに店舗を構える業者にこちらから出向いて査定いただこうと、その日は何カ所か回るつもりでしたが、実際は最初に行ったビックモーターさんに伺った当日に買取していただくことになりました。

伺った日は、まずは受付をする男性が対応。一通りの話を聞くと、査定なさいますか?と聞かれたので、時間があまりかかるようなら、勘弁願いたいが、速やかにできるようならお願いしたい旨を伝えると、車の程度が良さそうなので、そこまでかからないと思いますよ。と言われたのでお願いしました。その間は、ドリンクのサービスがあるようで、メニューの中から選ぶように言われまして、そのドリンクを持ってきてくれました。
査定で待っている間もドリンクはセルフで利用できるようで、その説明もしてくれました。

待ち時間は10~15分程度だったように思います。待たされたというほど長く感じたりはしませんでした。そこから査定結果を持った営業マンがやってきて、車の状態の説明と、いくら位なら今日手放すことは可能かと聞かれました。
ネットの一括査定でだいたいの相場はわかっていたので、その金額より高ければ考えなくもないが、今日手放すのは次の車のことは何も決まっていないので無理だと答えました。

経過年数からすると車の状態は良く走行距離をまったく走っていない軽自動車だったのですが、そういった車をほしいという支店があったみたいで、(ひょっとすると当日中に手放させるセールストークかもですが。。)そこからはその支所?本部?と営業マンが電話で値段交渉して私に伝えるというスタイルでした。
自分が思っていた金額よりは低かったですし、まさか当日に手放すことになるとは思いませんでしたが、本日中に手放せばお伝えした金額で買い取るけど、明日以降はこの金額のお約束はできないと言われ(完全にセールストークだと思いますが)高望みしても10年落ちになればよけい金額は下がるだろうし、遠方の買取では陸送などのお金もかかるのではないかと思い、手放し時かもしれないなと思うようになり(そういった説明があったわけではありません)

欲しいと思っていた車が今日中に見つかれば手放してもいいと伝え、ブックマークしていた車のいくつかに連絡をしたら、たまたま条件が噛みあい見つかってしまったので、査定に行ったその日に手放す事を決心しました。まさかのスピードであれよあれよと
決まっていきました(笑)

良かった点は、大変丁寧で熱心な営業マンがいたことと、こちらの話に嫌な顔せず付き合ってくれたことですね。気になった点は、車を売ることが決まった後に、2万ちょっと査定から引かれる話をされて、(もし買取した車が、事故車だったり故障が見つかったりした場合にクレームにならないお代らしいです)そういうことは先に言いましょうよと、なんだか損した気持ちになりましたが、売った後で何か見つかって買取できませんなんて事になってもめんどくさいので、先方の言う通り、その引かれる額に了承しての買取となりましたが、これも元からそういう順番で切り出す仕組みになっているのだろうと思いました。これが唯一不満なとこでした。

今回はたまたま次に購入出来たらいいなと思っていた車が当日にみつかってしまい、即決となりましたが、ひとまずどこにも査定してもらっていないとか車の相場を知らないようでしたら、何社かは当たって比較した方がいいと思います。場合によっては金額に大きな開きがあることもあるみたいですし、今回のように手数料的に何万円か別に査定価格から引かれる場合もあるからですね。ああ、査定価格はその場で現金払いではなく、数日後に銀行に振り込まれる形でした。

いろいろ知った上で挑むのなら、この1社のみで契約でもぜんぜん悪くないと思います。比較的新しい大手の買取専門業者ですが、大手の安心感はあるかと思います。
あとたまたま伺った支店だけかわかりませんが、スタッフの雰囲気も良かったです。少なからず、そういった事も気にする方にはおすすめかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。