バイク王口コミ評判(ホンダ クレアスクーピー買取)(29歳主婦)

この記事は2分で読めます


私は、29歳、主婦です。20歳で免許を取得以降、原付を長く愛用しています。このたびは、中古で購入した「ホンダ クレアスクーピー」(紺色、購入は2009年頃)を、手放す際のことについて書かせていただきます。

このスクーピーは、当時毎日アルバイトに行くために、片道3km以内での利用を想定して購入しました。なので、購入の際、古くても(走行距離はかなりあったように思います)気にせず、見た目のかわいさとエンジン音が他のものに比べて静かだったので良いなと思って購入しました。

しかし、購入から数年、アルバイトが終わって駐車していたところへ行くと、イタズラか事故かはわかりませんが、なにかにぶつけられた跡があり、座席シートとナンバープレートの真ん中あたりに大きな穴が開いていました。幸い走行に支障はなかったので、しばらく、下敷きのようなプレートとガムテープでカバーをして乗り続けていました。しかし、その冬のある朝、エンジンもかからなくなっていました。バイク店に持っていくと、「点検や修理も必要で、穴も開いているし、下手したら中古原付の買い替えの方が安くなるかもしれない」ということでした。もう、前の方から含め、長年走り続けたこのスクーピーは疲れ切っているかもしれない…。そんな風に思い、修理をやめ、手放すことを決めました。

そこで、私は、「バイク王」というバイクの買い取り業者に依頼をすることにしました。当時、雨上がり決死隊がTVCMをしていて、まわりのバイクや原付ユーザーたちにも定評だったので、有名どころが安心かと思い、他のお店と見積もり比較などをせず、すぐに電話で依頼をしました。

引き取りに来てもらって、もうボロボロで走らないバイクを持って行ってもらうのだから、1000円くらいにでもなればいいな、なんて考えていました。相場などは全然知りませんでした。しかし、実際には、買い取り業者といっても、無料で引き取ってもらうということや、逆にお金を払って引き取ってもらうこともあるということを後々知ることになります…。

バイク王の方いわく、私の原付は、修理をして再度市場に出せる状態ではないらしく、たとえ穴が開いていなくても、走行距離もすごいし、パーツを分解するということでした。なので、引き取り料がいるということでした。

私は一瞬、「それなら路上放置しておけば勝手に(ただで)撤去してもらえるのかな…」などと甘い悪いことを考えていました。気さくな業者の方だったので、雑談でそんなことを言ってみると。ナンバープレートを手放す手続きや保険のこと、放置した車両でもし何かが起こった場合連絡が来てしまったり、といろいろ素人が自分で手放す手続きをしたり安全面を考えると、おすすめではないことがわかりました。

引き取りをしてもらう提示価格は、はじめは5000円ほどでしたが、話をしているうちに、いろいろと事情を考慮して下さり、2000円にしていただけました。この2000円なら、使えない原付をとめておいてマンションの駐車場代3か月分を払うより安い、ととても納得の安心価格でした。来てもらって、状態の説明をしてもらって、持って帰ってもらって手続きもしてもらって、2000円。他社の相場はわかりませんが、とても良心的だと思いました。

あれから数年がたちましたが、保険の請求など、一度も来たことがありません。本当にすべてお任せできたことに感謝しています。私は、査定や引渡しの間30分ほど立ち会っただけでした。

しいてバイク王の難点を思うなら、何にいくらかかるのか、相場はどんなものかなど、教えていただきたかったことと、どうするかを即決することを迫られたことです。可能であれば、資料や金額を提示してもらったうえで、一度夜主人と相談したりしたかったですが、再度お願いしたら「次の担当者がどう考えるかわからない(今回2000円にしているけれど、再度来たら値段が変わるかもしれません)」というようなことを暗に言われました。もう、手放すつもりだったし2000円ならその場で出せたのでお願いしましたが…。ちょっとゆとりはほしかったですね。でも、もし知人がバイクや原付の買い取りを決めようと悩んでいたら、私はバイク王をお勧めすると思います。有名で、買い取り担当者が名刺もくれるので安心だし、自宅まで来てくれて、手続きも確かだと感じたので。

私の、最初で最後のバイク買い取りの記録でした。買い取りというか、引き取りですね(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. IMG_2321
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。